クマくんの日記 2003/9〜12

2003年を振り返り?美味しい物てどんな物? [2003.12.16]

何でだろう?て流行語みたいだけど何で2003年はクッキリ晴れてくれなかったのでしょうかね???冷夏の年とは言えここまで曇らなくてもよいと思うぐらい北海道らしい晴れやかな日が少なかったと思います。土日と言えば雨とか嵐だし?大雨に地震と振り返ってみれば北海道は無茶苦茶な年だったと思います。動物達にも影響が有るらしく山中のめぐみも乏しいとみえ熊や鹿くんもそこら中に出没してるみたいですもね?
さて世の中不景気と言われてますが温泉宿に目を向けると一泊二食付き1名35.000円の宿が連日満室だったり12.000円を5.000円に下げてもガラガラのとこも有れば流行っているはずなのに廃業したとこもありました。ラーメン屋さんでもみんな美味しいと言ってるのに廃業しちゃったり、不味いと殆どの人が言うのに大入り繁盛してるここも有るんですよね?コンビニは潰れるし大型スーパーはどんどん増えるしいったいどうなってしまうのでしょうかね???
ところで皆さんに取って美味しい物てどんな物ですか?「なんか旨いのも食べに行こう!」とよく言い合いますがその旨い物て何なのでしょうかね?子供の頃のお正月てワクワクしましたよね!お年玉てのがメインでしたが美味しいご馳走が食べれるてことで楽しみにしてましたよね!世の中物が溢れてますから何がご馳走なのか解らなく成ってしまうこと有りませんか???正月でないと食べれない物なんて無いですよね???今年も美味しい物を沢山食べたはずなのですが「今何が食べたい?」と問いかけられたら「なんか美味しい物!」て答えちゃうと思います。これが「食い道楽人間の本音かも知れないね?」と友人と寂しく?いやド派手に飲んだ世間では忘年会と思われる宴会で飲み過ぎたクマくんでした。
で、その宴会の席でふと感じたのですが温泉泊でのお食事てどこに泊まってもワクワク楽しみだと思いませんか?何でだろう?て考えてみたんですがクマくん流の結論として自分で食べたい物を選ばないかだと思いました。即ち何が出るか解らないてとこがワクワクに繋がるのだと思うんですよね!確かに自分で料理したら完成した頃には食べなくてもその味が何となく解るし美味しさも半減しちゃいませんか?う〜ん!世の女性も奥様達も偉いよね!たまには上げ膳据え膳で労ってあげることが更に美味しい物を食べれる秘訣かもね! と、友人達と話してた2次会でした!いや3次回でも話してたな〜〜ぁ???


ちょいと寂しかったです!登別温泉街が変わって来たよ〜ぉ! [2003.12.1]

温泉で寒風会やれるなんて良いよね!て言われる事も多いですよね?まあいくら慰安とは言え会社からみの寒風会はお仕事の延長みたいな物だし半分付き合いだと考えている人もいるだろうし行きたくな〜〜〜い!て人も多いと思います。でもプライベートなら話は別ですよね!やっぱり温泉と聞いただけで嬉しくなってしまうのはクマくんだけでは無いと思います。先日「そう言えば暫く泊まってないな〜ぁ?」て事で登別温泉の第一滝本さんの向かえの宿に行くと駐車場に車が止まってなかったので「空いてるかもラッキー!」と思い駐車場入口に向かうとロープが張られていました。何でだ???するとホテルの入口に何やら書いて有りました。それを読むとどうやら廃業しちゃったらしいんです。昨年は老舗の旅館も廃業しちゃったし”はるちゃん”ブーム(登別温泉を舞台にしたTVドラマ)だったし再放送もやってたしわんさかお客さんが来ているはずなのにな〜〜〜ぁ?て不思議な気持ちていうより寂しく成ってしまいました。大型観光ホテル郡のパワーの凄さを感じたクマくんでした!
------------------------------------------------------
古い温泉ガイドや雑誌みて「登別温泉の○○ホテルどうなってるんでしょかね?」て言うようなメールを頂く事が多いのでクマくんが聞いたり見た限りで廃業しちゃった宿を一応お知らせしておきます。
■秋吉ホテル・・・完全廃業みたいです。現在影も形も有りません。
■湯元ホテル登別パラダイス・・・H15/9末で閉館したとのことです。廃業らしいです。
■玉川旅館大入屋・・・現在は滝乃屋別館.玉乃湯さんに生まれ変わってます。
■清嵐荘・・・廃業したようですがもしかしたら大型観光ホテルの何かに生まれ変わるかも?
------------------------------------------------------
ついでにと言うわけでは無いのですが支笏湖温泉で老朽化にともない改装休業した宿が有りました。
●支笏湖 北海ホテル・・・平成16年4月より営業再開とのことです。


マジに旨い!登別温泉名産?わさびマヨネーズ! [2003.11.16]

クマくんは滅多にマヨネーズは食べないんです。どちらかと言えば野菜にマヨネーズかけて食べるのは嫌いな方かも知れませんん。とは言えマヨネーズに醤油と一味でアタリメやアスパラガス食べるのは好きなんですよね?
さて数年前の事、登別温泉に泊まったとき部屋で一杯飲もうとホテル内のおみやげやさんでおつまみを買いました。ポテトチップにスルメ系の珍味を買ったんですが部屋に醤油が有ったのとマイ一味を持ってきていたので何故かマヨネーズが欲しくなったんです。するとおみやげコーナーの片隅に「わさびマヨネーズ」て書いたのが売ってたんです。よく見るのは赤いキャップですがそれは緑色の無印パッケージでした。(但し製造元や賞味期限等は裏にシールが有りました)で興味本意で買ってみたんです。 これ1本500円です。
これがやたらと美味しいんですよ!これなら野菜にもかけて食べれちゃうんです!この旨さの秘密は生わさびを使ってるからのようです。それが登別温泉にわさび農園が1つ有るそうでそこのわさびが使われているんですって!ですからMaid in 登別温泉のわさびマヨネーズなんですよね!これ登別温泉の各ホテルのおみやげ屋さんと高級おみやげて看板出てるおみやげ屋さん(ふじさき商店・ここが製造元)で売ってます。これをおみやげに買って帰ればお菓子やまんじゅうより遙かに喜ばれますよ!マジに美味しいしね!クマくんのお気に入りと言うか今やご用達のマヨネーズのお話でした!!!


このお料理での温泉泊!いくらなら満足できますかね??? [2003.11.1]

温泉泊のお楽しみと言えばお風呂はもちろんだけどやっぱり夕食だよね!予約する時も殆どお料理内容によって宿泊料金が変わえうと言われます。たとえば「お料理によって9000円から18000円までご用意出来ます」な〜んて言われる事が多いです。それを聞けばこちらも期待度が湧いてせめて中間ぐらいのプランにしたく成りませんか?で、クマくんも夕食時ビールをグイグイ飲みたいし酒の肴も欲しいので追加料理や上位プランを頼む事が多かったのですが最近なんとなく観光地のホテルならレギュラープランが一番お得なような気がし出しました。
--------------------------------------------------------------
さて写真はとある北海道内のメジャーな観光地の大型ホテルでの特別料理プランでしたがこのお料理内容での宿泊料金はおいくらだと思いますか?
ちなみにこの日のバイキングプランは9000円で部屋食レギュラープラン泊が11000円でお部屋もまずまずでどちらも仕事仲間が泊まりました。でクマくんの特別プランのお部屋は若干広めなのと景色がちょいと良かったかな?て感じです。で、お料理内容の違いはズアイカニが付くか付かないかみたいでした。
さてハウマッチ? ナナ、なんと21000円だったんですよ!これがだよ?それも不味かったんです!これが大型観光ホテルの儲けどこなのかも知れませんね?まあ高級ズアイガニ?が付いたので文句の言いようも有りませんし景色も値段の内と言う言葉がグサ〜〜〜っと刺さったクマくんでした!確かにお部屋からの景色は良かったんですよね!お風呂も良かったんです。でもお風呂はバイキングプランでも同じ体感か??? このパターンはバイキングプランと部屋食上位プランが有るホテルに良くあるお話かもね??? ご参考までに、、、。。。


モデル料200円の熊くん達! [2003.10.16]

いやいや嬉しいメールを頂いたんです。それで調子に乗ってクマくんの部屋を「クマくんの日記」にタイトル変更しちゃしました!(関係ないか?)
と言うのは「メッセージのバックナンバーはどこに有るの?」て聞かれ「無い」とお答えすると「ぜひ見たい」な〜んて嬉しいお言葉を頂いたのでこれからはバックナンバーも見れるようにしようと考えてます。まあ当初、部屋に命名した理由はもう少し色々な事を書きたいと言う思考だったのですがどうも手が回らず日記状態だったのでちょうど良い機会だったかもね!(身勝手過ぎるかな?)
そんな訳で内容は変わらないと思いますがこれからも宜しくね!
--------------------------------------------------------------
さて、ここは洞○湖を一望出来る修学旅行でお馴染みの某展望台の熊くん達です。もちろん剥製だけど列記としたモデルなんですよ!こんな看板が立ってました。
「熊をモデルに・有料・200円入れてください」てね!
う〜ん???何となく気になり様子を伺うとこの熊くん人気のようで次から次へと記念撮影されてました。が!しかし、料金箱にお金を入れた人はいなかったように見えましたよ???ここおみやげ屋さんの前だし、どうせなら無料でと気持ちよく撮らせてあげた方がお店の売り上げ上がるのでは?と感じたクマくんでした。


シャケの遡上を見ると人生観が変わるかもね! [2003.10.1]

観光バスガイドさんて有名な観光スポットの事なら何でも知ってるはずですよね?右に見えますのは〜〜!左に見えますののは〜〜〜!て説明してくれるよね!
先日インディアン水車公園で面白いバスガイドさんに合いました。クマくんが駐車場に車を止たころ団体さんが施設見学に向かったらしくポツンと駐車場に立っていました?すると突如小走りでインディアン水車の方へ走り出したんです。そしてシャケが見れる橋の上で立ち止まり見学!まあここまでは珍しく無いよね!
すると「ワ!ア!飛べ!」と歓声を上げるんです。そして「これがシャケかぁ!」て感激してるんです。その時、運転手さんが来て「○○さん私初めてシャケ見ました!凄いですね!」て言うんです。橋の上を走り回り見学場所を移動しながら制服ではしゃいでる姿はなんか不思議でした。だって観光バスガイドさんですから色んなところに行くはずですよね?もしかして新人さんかな?と思ったのですがこんな事も言ってました。「マニュアル読んで説明してるばかりじゃ駄目だ!これからは見て回ろう!」てね! シャケの遡上を見ると人生観が変わると言うような本を読んだ事が有ります。皆さんも見学してみてはどうでしょうか???まあ北海道を眼で見て感じて素晴らしい素敵なガイドさんに成って欲しいな〜〜ぁ!と感じたクマくんでした。


これ良いんですかね???凄い数の看板を張ってあるお店! [2003.9.16]

恵庭市の旧国道36号線を走ってると、やたらと写真のような電信柱へのプレートや看板がありらこちらに有るんですよね!マジに凄い数ですよ!おまけに現36号線沿いや千歳の近くでも見掛けました。こんなの恵庭市では認めてるんですかね?まあ仮にお店の近くに道しるべ的役割で張ってあるならまだしもこれはペナルティーじゃ〜ないかな?まるで恵庭市にはこのラーメン屋さんしか無いみたいですよね!
このお店、以前は違う名称で屋号だけ変わったらしいです。その前の屋号の看板もまだあちらこちらで見掛けるんですよね!これでだれも何にも言わないなら恵庭でご商売を営んでいる方々は大人ですね!!!
でクマくんもこんな旧店名の看板に釣られ?以前の屋号のお店で旭川なんとやらのラーメンを食べに行ったことがあります。う〜ん!一応ラーメン食べ歩き日誌の下の方のランクでご紹介ていいたのですが外しました。だってこの様な看板はまずいでしょう!でこの看板にも釣られ行ってみるとお店の入口に店名が変わだけと書いて有ったのでお店に入るの辞めました。とにかく凄い数が市内のあちらこちらに張ってあります。せめて旧店名は撤去した方が恵庭市の美観が良くなるかもね????


この謎も曇り空はなんだと思いますか? [2003.9.2]

なんかカビてしまいそうなほど曇り空ばかり見ていた今年の夏だったと思いませんか?土日と言えば雨とか嵐だもね!なんか寂しい夏だったと回想しながら写真を整理していると面白いのが有ったのでお見せします!
何だと思います?まあ霧かひどい曇り空か火事場の近所なんて風にも見えるでしょう?実はこれC11 207なんです。まだ解らない?SLのC11!そう「SL函館大沼号」の煙なんです。クマくんの子供の頃はまだSL普通に走ってたんですよね!あの頃はこの煙がどうとやらてみんなで文句言ってたけど今となっては懐かしい香りでした。でも白い服着てた人達は大変でしたよ!つまり煤だらけて事です。でも目立たないだけで黒い服も煤だらけなんだよね!とは言え線路の周りはご覧のありさまでしたが何故か声援とやさしい笑顔が多かったです。
今年の最終運行日8/17の大沼公園での一コマでした。
て言うことでクマくんも久しぶりにちょいとSLカメラ小僧をやってきました。凄い人気でどこの撮影ポイントも三脚の嵐!でもさりげなくなんの苦労も無く?撮って来ちゃいました。見てみたい方は
こちらから見てみてね!



●●●●● クマくんの日記・トップページへ戻る ●●●●●