クマくんの日記 2005/1〜12

 人と人を感じた一年でした。 [2005.12.26]

なんだか「明けましておめでとうございます」って言ってたのがつい先日の事みたいなんですがもう「良いお年をお迎えください!」だもね!今年のクマくん的な周遊を振り返ってみると美味しかった!良かった!と言う体感より正直、失敗級のほうが多かったかな?と感じてます。良い!普通!駄目!の基準って人それぞれだし難しいお話なんですが好みのお店や宿って味や風呂や新しい古いだけで無くそのハートなんですよね!
う〜ん?今年もいろんなところに行ったんですが料理は美味しくてもハートが無いお店って印象に残ってないんですよね?逆にごく普通のお味のお店でもハートを感じたとこってやたらとまた行きたく成るんですよね?これが人と人って事なのかも知れませんね。。。う〜ん?個人的に仕事より様々な雑用に振り回された一年だったので余計に人の温かさに敏感だった一年かも知れません。まあ人間ご機嫌な時もあれば逆もあるのでそのタイミングで体感善悪の捉え方が異なるのだと思いますがそのお店や宿の隠し味って事を感じた一年でした。。。つまり日本人本来の良さがデジタルチックに成りすぎて来たのだと感じました。やはり心だけはアナログチックで行きたいと感じたクマくんの2005年回想でした!来年も美味しい物をアナログ的にプラリと捜そうと思いますです!では良いお年をお迎えください!
ちなみにクマくんは年末年始無休。。。例年通りお仕事出張なんです。皆さんはクマくんの分までお正月楽しんでくださいね!ではまた来年!


 札幌の地酒との事ですが?変わった方法で?買いましたです! [2005.12.1]

日本酒は好んで飲まないクマくんなんですが?とあるスーパーで思わず買っちゃったんですよ!そのお話の前に何故お酒好きのクマくんなのに日本酒を好まないかと言えば翌日必ずと言って良いほど2日酔いに成っちゃうからなんです。。。つまり何故か飲み過ぎちゃうってことなんです。。。そんな事で自分で日本酒を買うって事も無いんですよね?まあパックのはお料理に使うので常備してますがね?それも時たま熱燗で飲んでしまうので大きなパックも空っぽ?クマくんに取って外でも家でも2日酔いの元が日本酒なんです。。。
てな事で敬遠気味?の日本酒を買うって事はこのお酒がよほど飲みたく成ったんですよね?それも出張のおやつ買い出し?に行ったスーパーで売ってたんですよ?それは札幌唯一の酒蔵のお酒で千歳鶴・限定蔵出し・純米・吟醸・生酒・要冷蔵って派手なラベルが貼って有ったんです。まあ札幌の地酒って事なんですが何故か沢山並べてある瓶の中は空っぽだったんです???新酒のコマーシャル的な飾り物なのかな?と何気なく見ていると「味見してみてください!今だけの限定酒です!」と法被を着た男性に声を掛けられたんです。車だし試飲出来ないしな〜〜!と思いつつ「空瓶しか無いけどどこでこのお酒買うの?」と訪ねると「ここで詰めます」と言われたんです?興味身心速購入決定!「一本ください!」と申し出ると空瓶に漏斗をさし?謎のマシンの中のタンクからお酒が出てきたではないですか!少々溢れるぐらい注いでくれ封印してくれましたです!初めて体感したお酒の購入法でした。ちょいと感激物でしたよ!でね、出張先のホテルで飲んでみました。お味は上手く説明出来ませんがドブロクの上澄みを薄めたようなお味かな?購入法同様にお味も珍しかったです。でも飲み方はレギュラー?1000円のお酒は速空っぽ???


 柿のお話したら柿とお酒を送ってもらいましたです! [2005.11.15]

本州の果物は美味しいと前回書いたら、ラッキー!何時もメール頂いている東京在住のYHさんが柿を送ってくれたんですよ!それも枝付きでね!枝付きの柿なんて食べたこと無いし感激しちゃいましたです!まあ枝を食べる訳では有りませんが、その〜っ?柿狩り?の気分は味わえたです!
あと一緒にお酒も送ってくれたんですが日本のお酒も奥が深いと感じたです。食前酒なのか?デザート酒?はてまた晩酌用に飲んでるのか不明なクマくんなのですが梅酒も好きなんです。送ってくれた梅酒は瓶が綺麗で眺めてたのですが我慢しきれず飲んでみたんです。すると普段飲んだ事のない味なんですよね?日本酒風の梅酒との事です。普段はTVCMでお馴染みのチョウヤさんの梅酒を飲んでるんですが全然違う味なんですよね!う〜ん?これを期にいろんな梅酒を飲んでみようと考えたクマくんでした!!!と言うことで翌日に酒屋さんに出向いて梅酒を捜したんですが大小違いのは有るんですが種類が無いんですよね?3軒回ったんですがどこもチョウヤさんのメジャーなのとサラリしか売って無かったんです。しょうがないので今回は諦めましたが何時の日か他種類の梅酒を飲み比べる事を秘かに目指してるクマくんでした。。。


 伊達市で柿がなってましたよ! [2005.11.1]

北海道の伊達市って町あげて時代劇のようなクラシカルな雰囲気を造ってますが何時も何気なく通っていたので全く気づかなかったのですが何と道端と言うか歩道に柿がなってたんですよ!ビックリしました!それも何本も木が有りどれも鈴なりになってたんです。う〜ん?北海道内で初めて柿がなってるの見たと思います。まあ何方かがお手入れしているのでしょうし勝手になっている訳も無く甘いのか?渋いのか?ちょいとお味見してみたい気持ちも有りましたがそうも行かないので写真だけ撮られて頂きましたです!ハイ!
そう言えば北海道の秋は美味しい季節と言われてますよね!確かに海産物や農産物が美味しい季節なんですが栗や柿にクルミや松茸も秋の味覚だよな〜〜ぁ?正直、柿は滅多に食べないのですが栗とクルミは大好きなんですよね!北海道のも有るには有るんですがやっぱり本州産が美味しいもな〜〜ぁ!よく買って食べてるんですがふと気づくと外国産ばかり食べてたクマくんでした!う〜〜〜ん?貧乏なクマくんは値段の魅力には勝てないようです。。。


 店名が変わってるお店が多くなったな〜ぁ? [2005.10.20]

時たま食べに行っていたお店に何気なしに入店すると「???」店構えは同じでも店内の様相が違うって体感を最近多くしてます。ラーメン屋さんにソバ屋さん他、レストランでも体感しました。。。ラーメン屋さんの大型チェーン店だったことは屋号がここに変わりお味も大きく変わったとこも有りますし旧店は立ち寄りやすくお気に入りの繁盛ソバ屋さんだったんですが新店はセットメニューも無く全くメニュー構成が変わったとこも有ります。どこも美味しかったし繁盛してるように見えたんてたんですが様々な事情で変わっちゃったんでしょうね。。。


 めっきり寒く成って来たです! [2005.10.1]

今現在(10/1・PM1)札幌の気温は16℃です。雨上がりの曇り空です。正直、寒いです。先週までエアコン満開のクマくんもさすがにヒーター入れて走ってます。いやオフィスでも暖房入れましたです!!!それなのに何故かクマくんだけ半袖Tシャツ姿です???
この姿でお昼ご飯食べに行ったら笑われるかな?でもお腹空いたし?外は寒いし?そうだ!出前取れば良いか!でもそろそろ出張に出なければいけない時間だし。。。先ずはジャンパー捜してから道中お昼ご飯の事は考えるか?こんな繰り返しなので昼食タイミング逃してしまい夜タイムに突入してしまうクマくんなんです。。。まあ今夜ビール飲めるから良いか!!!
取り敢えずメープルメロンパンをコンビニで買おうっと! 今これにハマッテるクマくんでした!!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
そうそうDVDテレ蔵庫だけど、待っても待ってもこないんですよ。。。つまりハズレたみたいです。。。取り敢えず現在、応募募集中のビール飲んでビール缶当たるってやつに再トライしてますが寒く成って来たしどうなる事やら。。。DVDテレ蔵庫、誰か当たった人知ってますか?クマくんの多くのライバル含めだれにも届かなかったんですよね???最近は話題にも出なく成りましたです。
ちなみにクマくん今月誕生日を迎えマスです!なんか当たらないかな? 食あたり以外。。。


 スープカレーね。。。 [2005.9.15]

札幌発スープカレー!って最近よく聞く言葉ですが確かに至る所にお店が出来ましたよね!しかしなんかイメージが変わっちゃったんですよ。。。クマくんが初めてスープのカレー?を食べたのはもう20年以上前に「アジャンタ」さんで「カリ」と言う辛い風変わりなスープカレー?を食べたのが最初でした。当時、教育大学が近所に有りそこの学生と一緒に食べに行ったんです!むせそうなぐらい辛かった記憶が残ってますがハマッてしまいしょっちゅう食べに行ったもんです。。。ナイフにホークにスプーンで食べる風変わりなスープとご飯?あの驚きと感動はいまだに記憶に残ってます。昨今は色んなお店があちらこちらに登場し色んなお味のスープカレーが食べるように成ったのですが口が馴れたせいも有るでしょうがあの驚きと感動は味わえないもな〜〜〜ぁ?アジャンタさんも支店なのか分家なのかは知りませんが何店か出来ましたがやっぱり本家のあの味ではないんですよね?本家も辛さが薄くなり自分で調節できるように成ったのでノーマルではその昔とちょいと違うような?あの原点の味が食べてみたいな〜〜〜ぁ!
と言うのも美味しいお店は何店も新たに出来たと思います。確かに美味しいしハマッテるお店も数有ります。でも正直、普通のカレーをのばして?スープカレーと証し出しているようなお店も少なくないと感じる今日この頃です。う〜ん?スープに見れるカレーですからスープカレーで良いのでしょうが?クマくんのイメージしているスープカレーとは違うんですよね?昨今いろんな方から「美味しかった・不味い・札幌の人はあんなの食べてるんですか?」等と本州から観光等で訪れ食べた体感等をメールもらう事が多くなったのですがラーメンも各店共にお味が異なるようにスープカレーも各店ごとに味も大きく違うんですよね!カニはどこで食べても取り敢えずカニの味がしますがスープカレーは札幌発とは言えお店により大きく味が違うと思います。。。レトルトのでまさか本物のスープカレーだと誰も思わないでしょうが?美味しいお店は沢山有りますよ!インスタントラーメンがそのお店の味だとは誰も考えないでしょう?何故スープカレーだけが同じ風に感じられてしまうのかが不思議なクマくんでした。。。
さて札幌在住特権で美味しいスープカレー食べに行こうっと!(写真は今ハマッテるお店のです!そのうちに紹介しますね!)


 いやいやビックリしましたです! [2005.9.1]

いろんなところにプラリと入店して飲食してるクマくんですが初めての経験しちゃったです! 国道12号線を滝川方面から札幌方面に向かって走ってたんです。ちょうど美唄市を通り抜けようとした時こぢんまりした神社の鳥居の横にラーメン専門店との黄色い目立つ看板が立ってたんです。「うっ?どこだ?」って事で周りを見渡しお店を探すとなんと!なんと!神社のお隣にラーメン屋さんらしき建物が有ったんですよ!しかしどこから入るのかが解らず?結局は国道から左折し?その〜っ?鳥居を潜り抜け神社の横のラーメン屋さんに辿り着いたんです。う〜ん?鳥居を潜って50mぐらい奥に神社が有るので?その〜っ?車でその細い道を走って良いのか?祟りはないのか?心配でしたが。。。いやいやマジにいろんなお店に行きましたが神社の鳥居を車でソロソロ潜りラーメン屋さんに入ったことは有りませんです!
さてお味ですが醤油は昔ながらのあっさりした懐かしいラーメンだと感じました。でもカレーラーメンは今風かな?良い感じでしたよ!もう一度食べてみたいです!「ラーメン食べ歩き日誌」にも近々にランクインすると思います。でね30分で3杯食べたら無料!40分で5杯食べたら1年間無料!ってな懐かしい張り紙もして有りました。カウンター6席と4人掛けテーブル1卓の神社のお隣のラーメン屋さんです! 
北海度美唄市茶志内本町(国道12号沿いに看板が立ってます) ラーメン専門店 味の大王 火曜定休日


 麦わら帽子か。。。 [2005.8.12]

連日いやになるほど暑い日が続いてる北海道です。天気予報では本州の梅雨と同じようなジメジメした暑さでとの事です。もうクマくんは絶えきれる気温ではないです!!!そんな暑い暑い確か8月7日の事です。砂川市郊外を走っていたんです。いわいる田舎道?緑溢れる自然の中をエアコン満開で走ってると麦わら帽子にリュック背負った70台半ばぐらいのおじいさんが道端に座り込んでました。クマくんが通り掛かると軽く力無く手を上げたんですが手を上げてる意図も解らず。。。しかし通り過ぎたとは言えこの暑さですし「今戻らなければ生涯後悔するかも?」と脳裏に浮かび過ぎ去ってからかなり走ってたんですがUターンして戻ったんです。するとおじいさんは青い顔してまだ座ってました。「どうしたの?具合悪いの?」と声を掛けるとヨロヨロ立ち上がり「砂川の外れまで乗せてほしいんだけど」と麦わら帽子を取って頭を下げるんです。「良いよ!乗りな!」ってことで乗せてあげたんです。聞くところによれば札幌からお墓の掃除にJRで来たそうで。。。とは言え砂川駅から乗せてあげた場所までかなりの距離が有りますしバス路線でも無く?やはり来るときはJR降りて歩いてきたとの事です。「何台も車通ったんだけどだれも止まってくれないんです。。。」と元気の無い声で語ってましたがこの時代だし無理も無いかもね???砂川の街並みが見えると「この辺りで良いです」って言ってたんだけど「真っ直ぐ帰るならJR駅まで送ってあげるよ!」と言うと「すみません・助かります」と深々と頭を下げたおじいさんもクマくん号のエアコンのせいか顔色も良くなりJR砂川駅に無事到着。。。クマくんも札幌に帰るんだったら札幌まで乗せて上げられたけどお仕事に向かう途中だったので。。。車を降りるとまた深々と頭を下げ「ありがとうございました・本当に助かりました」と言葉を残し駅の中に消えていきました。先ほど麦わら帽子を見掛けてふと思い出してたクマくんです。。。


 クマくん達お手製の天然温泉露天風呂が残ってたんですよ!感激! [2005.8.1]

10数年前の事なんですがとあるところで秘密の露天風呂を見付けたんです!って言うか友達と力を合わせて作ったのかな?いや掘っただけなんですが。。。2日掛かりで作った露天風呂に大満足しながらのんびり浸かった想い出が蘇って。。。センチな記憶を頼りに行ってみたんです!とは言えもう昔の話だし残っているはずも無いのは承知で足を進めると、、、有ったんです!あの苦労して掘った露天風呂がね!感動!感激!超感激しちゃいました!
早速入ってみたんですがその昔と変わらず熱々!バケツで水を汲み入れても底から熱々のお湯が湧き出てくるので熱々!!!確かにその昔より湯船?の水位は浅く成ってましたがここまで昔の姿で残っるとは想像もしてませんでした。世の中どんどん変わっていくのにこのクマくん達お手製?露天風呂は雨にも雪にも負けず残ってたんですよね!なんか郷愁にしたったと言うかセンチなハートに輪をかけてしまったクマくんでした。
ちなみに当時とあるところに許可を取って掘った天然温泉露天風呂?なんですがこの場所の公開は控えさせてもらいますです。まだまだ北海道には秘湯?も有るし未知の地が有るでしょう!


 電気代はかさむしビールは進むしガソリンは高値!貧乏な訳だ。。。 [2005.7.15]

6月後半に暑い日が続き7月に成って「今年は冷夏だな?」と思うぐらい過ごしやすかった北国もここに来て一気に真夏に成ってしまいました。とにかく暑い!と言うか暑がりのクマくんには厳しい季節です。。。エアコンは早朝から満開!薄着にしょうとしても、もうこれ以上薄着に成れないし体中が脂肪の毛皮で被われている都合上?とにかく暑いです。。。こうなるとさらにビールが進むんですよね!もうDVDテレ蔵庫の応募も出来ないのにね?まあクマくんのガソリンみたいなビールですから低燃費の都合上?消費量も進む訳でございマスです。。。それに付け加えクマくんの愛車も低燃費ぞろいなんですよね?おまけにハイオク仕様。ガソリン高すぎだよね!愚痴りたくも成るよ!札幌市内は毎月値上げしてるかも?最近は美味しいお店探しよりも安いスタンド探しに気合いが入ってる情け無いクマくんです。。。
おお!知床が世界遺産に登録されたとのニュースが入って来ました。予想通り登録されちゃったか?ってのが聞いた第一印象です。う〜ん?何となくクマくん的には微妙に喜べな事柄も多いと言うか心配事も多いんですよね。。。またビールが進みそう???


 当たれ!DVDテレ蔵庫! かなり頑張って飲みましたです!!! [2005.7.1]

5月中旬迄は500mlの缶ビールを飲んでましたがシール集めの都合上?大作戦敢行中は350mlのを飲みまくりました。う〜ん?正直言って家での酒量が大幅に増えました。我が家はクマくんしかお酒飲まないんですがざっと計算してみると暑い時期とは言え1日平均7.5本だもな〜ぁ?その他にウイスキーやワインだもな〜ぁ?お恥ずかしい限りです。。。まあそのかいあって10口以上?応募する事が出来ました。懸賞に一度も当たった事が無い不運のレッテルが貼られてるクマくんに当たるかな???当たれ!と気合いを入れ最後の応募用紙を6/30〆切日の朝に投函したクマくんでした。どうなりますことやらこうご期待!
さて冷蔵庫の片隅に暫く横たわっていた前に飲んでたビールを飲んでみました。「う〜ん?新生の方が口に合うかも?」と感じたんです。以前コーラでもこんな体感したこと有りました。でも毎日同じ物食べたり同じお店で食べると味に飽きちゃうんですよね?飲み物ってのは同じ物を毎日飲んでも飽きないのかな???いや飽きるところか暑くなるとガンガン飲みたく成るんですよね?(寒くても飲んでるか?)6月だと言うのに30℃を超える暑さが続いたと日も有る北海道です。道内でも凄い量のビールが飲まれているんでしょうね。。。それにDVDテレ蔵庫狙ってるライバルも多かったし。。。まあクマくんもガンガン飲んだもな〜〜〜ぁ!


 当てるぞ!世界初DVDテレ蔵庫! 頑張って飲んでます!!! [2005.6.15]

なんとなくTV見てたときにコマーシャルが流れたんです。でっ突然ひらめいたんです?「DVDテレ蔵庫が欲しい!」ってね!その世界初って言うキャッチフレーズにも痺れたのかな???別にクーラーボックスもDC/AC保温冷庫も持ってるしコンパクトDVDプレーヤーも持ってるけどこれがまた滅多に使わないんですよね?しかしDVDテレ蔵庫が欲しく成っちゃったんです。。。まあ使う用途は不明なんですがね? そんな前置を述べても実際にゲットしなければ何も始まらないですよね!でっ早速コンビニ直行!クマくんらしいでしょう? 缶ビールも良く飲むクマくんなんです。今まではサントリーの発泡酒マグナムドライを好んでいたんですが応募出きるのはアサヒの新種と言うか雑種?安いけどどれが口に合うか解らなかったのでお店のお姉さんに「DVDテレ蔵庫に応募出きるの一通り2本づつください」と買ったんです。でっ応募用紙見てビックリ!一口36本飲まなければ応募出来ないんですよね!悩んでいてもDVDテレ蔵庫はクマくんの物に成らないのでシール集め大作戦を敢行することにしたのでした。でっこれなら行ける!と思って以後飲み続けているのが新生なんです。友人からも集めようと思い声を掛けると「俺も集めてるんだわ」と冷たいお声。。。DVDテレ蔵庫ゲット大作戦のライバルは多いんです。。。思い返せば5月中旬から始めた大作戦も大詰めです。6月末迄に何口応募出きるかな〜〜〜ぁ???


 なんだと思います?これマジに美味しいよ! [2005.6.1]

このお料理を初めて食べたのはゴルフ場のレストランでした。ゴルフ場だから美味しさに期待もしていなかったんですが(失礼!)食べてみるとやたらと美味しいんですよ!これ病み付きに成ってしまったクマくんです!でっ天ぷら系なのは解ると思いますが何の天ぷらだと思います?ゴボウに見える?実はイカのスルメの天ぷらなんです!まあご飯のおかずには成らないでしょうがお酒の肴には最適!とは言えお酒飲まない人もガンガン食べる不思議なお料理なんですよね?とにかく美味しいんです!でっ何度か家でも作って食べたんですが同じ味に成らないんです?ゴルフ場のシェフとの腕の違いかな?な〜んて考えながらスルメをむしっていてふとひらめいたんです!そう割きイカ珍味を天ぷらにしてみることにしたんです!思い立ったら食べたく成るんですよね!早速買いに出かけました。でっコロモを作り一丁前に氷で冷やし珍味割きイカを浸しいざ揚げてみました。これが!コレガ!大正解!全くと言って良いほど同じ味のお料理が出来たんです! お料理名はレストランメニューでは「スルメの天ぷら」と成っていました。でも素材は珍味の割きイカかもね?ともあれ一度試してみてちょう!


 キャンプして来ました!いや単に飲みに行っただけかな? [2005.5.10]

雑用と仕事と怪我?に日夜追われているクマくんなので、たまには骨休めってことでGWに一泊だけキャンプしてきたんです!まあコテージ借りて寝たのでキャンプって言わないのかも知れませんがキャンプ場のコテージ泊は初体験でした。友人ファミリーが早々と昨年の内に予約してくれていたのですんなり泊まれたんですがね!まず到着してビックリしました!だって雪が沢山コテージの周りに残ってるんです。どこのファミリーも5月と言うのに除雪してバーベキューサイトの設営ですもね?いくら今年は雪が多かったとは言え驚きました。でっクマくんは殆どお客さん状態!荷物運んでコテージ内にシェラフ敷いて先ずは一杯!ってことで缶ビールをグイ〜っと飲んでしまったのがまずかったかな?エンジンが掛かってしまったんです!クマくんは350mlを24缶持っていったんですがクーラーは瞬く間に空っぽ?日が暮れる頃にはお腹が張ってきたのでウイスキースタート!コテージサイトとキャンプ場内に一個所しか無い公衆トイレを往復し単にテロンテロンで寝ただけのコテージ初体験キャンプでした!う〜ん?楽しかったけど良く飲んだな〜〜ぁ?と言う印象が強く残ったクマくんでした。


 今年のGWは激痛&ギブスでお仕事しますです! [2005.4.28]

GWは例年通りお仕事三昧?なクマくんですが、ちょうど一年前に疲労が溜まり(飲み過ぎな?)ダウンしちゃったんですよね!結果確か入院もしたんだよな?他人事のような記憶でしょう?それだけ現在は快調なクマくんなのでした。。。と言いたいところなんですが今年と言うか現在右腕にギブスされちゃいました!これがクマくんの右腕は丸太ん棒のように腫れ上がり(マジに!)痛いのなんの!!!マジに名誉の負傷(貧乏がゆえの負傷かも?)で関節痛めちゃいました。でギブスはさすが現在のハイテク医療?これが脱着式なんですよ!ちょいとビックリ! とは言えおかげでキー打つのもマウスクリックも一苦労してますです。と言うことでさらに誤字脱字が増えても許してくださいませね!
さて、そんな右手が不自由なクマくんは左手だけで食べれる物ばかり捜して食べてるしだいです。。。お昼は殆ど回転寿司。ハンバーガー。夕食はア〜ンッてスプーンで食べさせてもらってます。(←まさかね?)正直身体に悪いけどビールで終わりかも???それだけ不自由なんです。でったまに違う物が食べたいと見付けたフードが高速砂川インター名物なる揚げたてのカレーパンです!手で本体を触ってみるとたいした熱く無かったのでガブリと食らいついてしまいました!そしたら熱いのなんの!!!こんどは舌が火傷気味!なんだかヒリヒリして味が解りませんでした。。。ちなみに200円の名物カレーパンの熱々揚げたてと言うキャッチフレーズは超本物でした。あ〜ぁ、早く箸で美味しい物が食べたいクマくんでした。。。昨夜はマジで刺身をホークで食べたんですよ???まあ元々橋使いがやたらと下手なクマくんですからナイフとホークが似合うのかもね?でもやっぱりラーメンやソバは箸だよな〜〜〜ぁ。。。


 札幌も積雪0Cmに成りました。帯広も春を迎えたようです。 [2005.4.15]

札幌はやっと幹線道路沿い等から雪が消えました。天気予報でもやっと積雪0Cmと言ってました。しかしクマくんの駐車場近辺の雪山はまだ1m以上の高さで残ってます。今年はとにかく雪が降ったもな〜〜〜ぁ!春が来たと言うよりやっと除雪から解放されってな気持ちです。雪割りすれば早く溶けてくれるんですが除雪疲れが未だにひびき?自然解凍しちゃお〜かな〜ぁ?と考えながら先ほど雪山を見てました。例年より2週間ぐらい雪解けが遅かったので桜の開花時期なんかも遅れるのでしょうかね?やっぱり桜を見ないと春を感じないもね!
さて、クマくん的にはもう一つ春を感じる事柄に公共公園等の公衆トイレの閉鎖解除時期なんです。長距離ドライブ時なら道の駅に通年お世話に成れますが各地に設置されている公衆トイレにも札幌市内でもお世話に成ることが多いのはクマくんだけではないと思います。近年は綺麗なところ多いですし利用者の皆さんのマナーもそれなりに良くなったと感じてます。 でっ先日、帯広市内の公衆トイレを利用させてもらおうと停車しました。交番の横だったので躊躇したのですが?駐車しちゃいました。でっ?公衆トイレをよく見るとなにやら古めかしいと言うか壁が汚いように見えたんです。しかしよく見ると牛がら模様の壁だったんです!う〜ん?牛くん達には悪いけど模様がリアル過ぎて壁が汚れている用にしか見えなかったです。。。
帯広市内の至る所に牛がら模様がペイントされていましたが何故か名物は牛丼では無く豚丼?これも不思議なお話ですよね???


 カタカナ?ひらがな?それとの漢字の味がお好きですか? [2005.4.1]

先日旅先の宿の食堂で写真の張り紙メニューを見たんですよ!これお酒飲んでると全て別のお品に感じちゃうから酒飲みって困りますよね?(笑) 実はこのメニューを見て何人かの人がオーダーしたんですが面白い事に皆さん「どれにする?」ってマジ顔でメニューを見てるんです???結果は皆さん「冷奴ちょうだい!」とか「やっこ!」とか言って頼んでましたが言葉にすれば同じトーンで同じ意味合いなのですが文字で見ると別の食べ物に感じませんか?クマくんは有ることに気づいたんです!
ラーメン屋さんのメニューで「ラーメン・らーめん・ら〜めん・ら〜麺」とか「味噌・みそ・醤油・しょうゆ」ってな感じで漢字やカタカナやひらがなとこが有りますよね!それにソバ屋さんも面白いですよね!「天ぷら・天麩羅・蝦天ぷら・エビ天」「ソバ・そば・蕎麦」とか文字に寄って何となく別の食べ物に感じませんか? まあ食べる側としては美味しければ何でも良いのですが、遊び心の有るメニュー見たときにふと感じてしまい?どの書き方が美味しいのだろう?とマジに飲みながら深く考えてしまっていたクマくんでした。。。おかげで大2日酔い!!!(笑)


 旭川のラーメン屋さんって食後の無料コーヒーサービスが定番なのかもね! [2005.3.15]

最近気づいたんですが旭川近郊でラーメン食べた後にコーヒー飲むことが多いんですよね?札幌でラーメン食べてもコーヒーは滅多に飲まないんですが。。。何でかな?と考えてみると旭川近郊のラーメン屋さんの大半がお食事した人に無料でコーヒーサービスしてくれるからなんですよね!セルフサービスとは言え殆どのラーメン屋さんでサービスコーヒー飲んだもな〜〜〜ぁ!ラーメンの後にコーヒーが合うか合わないかは別として嬉しいサービスですよね!500円のラーメン食べて2ハイもご馳走に成ったお店も有ったもな〜ぁ!旭川のラーメン屋さんって太っ腹なのかもね!
----------------------------------------------------------------
さて、お話は全く変わり紋別市のガリンコ号乗り場で見掛けた牛くんなんですが?これ一見?牛くんに見えるけども?しかして元はクリオネちゃんでなかったっけな???それはさておき、なんで流氷観光するガリンコ号の乗り場に牛くんなんでしょうかね?この牛くんも可愛いけど何となくクリオネちゃんの方が似合うような気がしたクマくんでした! こんな所にもリサイクルの世相なのかもね???


 網走の流氷砕氷船は一時外国に成るかもね??? [2005.3.1]

台湾や香港に韓国からの観光客が北海道にわんさか押し寄せているとは近年感じていたのですが取り敢えず北海道は日本国です。。。でも日本語が全く通じない一時も有るんですよ!写真は網走の「流氷観光船おーろら」の船内通路です。これは下船時の様子なんですが全く日本語が聞こえて来ないんです?ですからガンガン押しまくってこようが足を踏もうが「押さないで!」と言っても笑顔で?ちんぷんかんぷん???階段は横に飛び降りるしルートロープは跨いでショートカット!我先に下船口を目指すんですよ!まるで船内通路はどこかのスーパーの激安タイムバーゲン会場!っな感じでした。船員さんも何人かに注意してましたがなにせ日本語通じませんからね???とは言え何人かは日本語解ってるみたいでしたが???日本のおばさんパワーも凄いけど?(失礼)アジア人観光軍団も強烈だと改めて感じました。まあ感激!感動!してハイではしゃいでる気分は何処の国の人でも同じですし気持ちも解るのですが旅行業者さん等が率先してマナーとセーブを呼び掛けて欲しいと願うクマくんでした。。。それにしても凄いわ!クマくん達のカメラバックを踏み台に流氷見物したり写真撮ったりするんですからね?強烈なおばさんパワーで割り込まれたことは何度も有るんだけどバックを踏み台にされた事は無かったもな〜ぁ?ちなみにクマくん達の中で今年初めてカメラバック踏み台にされた潰された被害者は通称マーちゃんでした!この人札幌在住でクマくんの大の仲良しの台湾人なんです!なんとも皮肉だよね!


 牛丼パワーは凄かったですね! [2005.2.11]

1日だけの牛丼復活と言うことでクマくんも食べようかな?っと思って吉野屋さんに向かったんですが普段3車線いや雪道で2車線の道路が大渋滞してるんですよね?それも何故か左側だけ?そして何故か右側だけが進み?時たま進まない左側から右車線に移る車???そうこうしているうちに前の車から一人若々しいお兄さんが車を降りて歩いていったんです。で暫くしてその車に戻ってきたんですが笑いながらバツサインを出したんです!そうなんです、この大渋滞は吉野屋さんへの駐車待ちの車群だったんです!マジに驚いちゃいました!う〜ん?食べたかったんですが並んでまでも食べなくても良いかな???と思い?あの安くて早くて何時も早朝からお世話に成ってた牛丼を諦め右車線に移ったんです。。。でお店に眼をやると更に強烈!いや見たこともない行列が出来てたんですよ!牛丼ファンがこんなに居たとは思いませんでした。でも日本人特有の便乗かもね???それは別としてクマくんが早朝お世話に成っていた並280円+みそ汁50円ってのは何時復活してくれるんでしょうかね???今年の8月ぐらいには復活の可能性有りとニュースで見たんですが定番メニューを食べれないと成れば無性に食べたく成るのはクマくんだけでは無いな!っと感じた変な昼食時でした。。。


 美味しくても廃業しちゃうお店が増えたような気がしました! [2005.2.1]

「そう言えばあそこ旨かったんだ!」ってなことで出向くとテナント募集の張り紙!ってなことに最近多く遭遇してます。ソバ屋さんだった所がいつの間にかオーナーが変わりラーメン屋さんに変身?ってなとこも有ったし「これは旨い!もう一度食べに来てから体感記書こう!」と思い再び訪れるとテナント募集中!ってことも体感しました。移転では無く廃業ってとこが多かったです。。。どう考えても不味いと言う意見が多いお店が平然として営業してるのに味だけでは成り立たなく成った時代なのかも知れませんね???
-------------------------------------------------------------------------------
さてご要望にお応えし?(マジにメール来てます)またまた塩辛のお料理を作ってみました。題して「スパゲティー塩辛モード」ってのはどうかな?作り方は簡単ね!
◆材料・・・好みに茹でたスパゲティー/食べたい量 イカの塩辛/適量キャベツの適当切り/適量 サラダ油・お酒・七味 各少々 ◆作り方・・フライパンにサラダ油を入れキャベツを適当な具合まで炒めます。次にイカの塩辛を入れお酒を少々加えイカの塩辛が少し縮だしたころにスパゲティーを加え具材と馴染ませます。お皿に盛りつけ?炒めていない塩辛を適量のせ七味をお好みでガンガン振り掛けて出来上がりです!ポイントは薄味気味に作り炒めて無い塩辛で塩加減をコントロールすることかもね?塩辛好き&アンチョビ好きの人なら気にいる味だと思いますよ!


 札幌の積雪が212Cmだよ?もう雪はいらないよ〜〜〜ぉ!!! [2005.1.24]

なんでこんなに降るんだろう?札幌は例年より+54Cmとの事です。もう雪は見たくないです。やっと除雪を終えホットしても夜に成ると不安で寝付けないんです。マジに翌朝起きるのが怖い!だいたい自分の車がどこに止まってるか解らなくなるぐらい積もるんだもな〜〜〜ぁ???ここ数年でこんなに積もったことないよ〜〜ぉ!もう雪の投げ場所も無いしどうしよう? う〜〜〜っ!腰が痛いよ〜〜〜ぉ!!!車庫の乗用車は春までお休み決定!シャッターの半分以上まで雪が積もってるんです。連日と言うか車を止めようとするだびに除雪してるもな〜〜〜ぁ!!!可哀想でしょう???道路はどこも渋滞だしもう嫌に成ってきたよ〜〜〜〜ぉ!ちょいとぼやいてみたクマくんでした。。。


 平成17年 今年こそ良い年でありますように! [2005.1.11]

新しい年を迎えました!皆さんお正月休みたっぷり楽しめましたか?お正月ボケしてませんか? クマくんは今年も年末年始の休みも無し!おせち料理も温泉も何にも無し!ひたすらお仕事と雑用に追われてました。ですからお正月ボケとは無縁です!とは言え正直のんびり休みたいです。昨年は救急車にも乗ったし?入院もしたしメチャメチャひどい年だったから今年こそ良い年に成って欲しいと願っているクマくんです!
さてこの写真はクマくんのマイオフィスからの眺めです。なんか変でしょう?これ昨年秋の台風の後からこのまんまなんです?TV映るのかな?確か昨年の夏にアンテナ屋さんが治していた記憶が残ってるんですが。。。なんか外を眺めるたびに気になっているクマくんです。
新年なのに何となくピリっとしないんですよね?窓からの眺めが変だからとは思いませんが雪は多いし寒いし今年もどうなることやら。。。ちなみに今年はまだ美味しいお味に巡り会ってません?何となく安全パイってなことでリピートが多いです。よし!くじけないで美味しい物を捜すぞ!って何故か成人式に意気込んだ若々しい?クマくんでした!



●●●●● クマくんの日記・トップページへ戻る ●●●●●