|
◆No.(4) 仕事件スタンプ押しは予定は未定!
5/6・・・世間では大型連休最終日でしたが私はお仕事です。といじけてたその時、室蘭にどうでも良いようなお仕事での用事が出来たので直ぐにスタンプ帳持って出発です。しかし札幌を出たとたん少しだけ行かないと困るお仕事が静内に出来、急遽ルート変更です。まあ私は休日ではないのでしょうがありませんが札幌を離れたことにルンルンしてました。
せっかくスタンプ帳持ってたので、ただ静内目指してもつまらないので紅葉山経由で[38・樹海ロード日高]に立ち寄りました。ここは日勝峠を越え帯広方面に行く時何時も通るのですが連休ドライブ気分で今回来ました。何時もながらここはありがたいトイレスポットだと思います。それに平日でも大勢の人が利用しているので、これぞ道の駅の姿だと改めて感じました。
ここまで来たので逆方向ですが近いので[67・自然体感しむかっぷ]に向かいました。道路はガラガラでアッと言う間に到着です。う〜ん!この距離で全て着ければ直ぐに完全制覇出来るのにと考えながら力を入れてスタンプを押しました。私は占冠と言う町にはスタンプ押すため以外に来たことが無い町でした。これも町おこしと考え?缶コーヒーだけ買いました。ごめんなさい!
スタンプラリーのルートとして考えれば次は南富良野と言うパターンでしょうが今回はお仕事も有ったので国道237号線を太平洋目指して南下しました。ここで単純に静内を目指すのであれば近道が有るのですが何時も美味しい情報をメールしてくれるMさんご推奨のお店がこの237号線沿いの平取近辺に有るはずなのでそこで昼食と考え車を走らせました。そして見付けました。平取牛カットステーキがご推奨だったのでもうお腹はステーキ体制で駐車場に車を止めたのですが、なんと!お休みでした。(三角屋根のルグ風「じゃんけんぽん」さんと言うお店です)しょうがないのでそのまま進み富川でなにか食べようと考えました。そして看板に目を配り続けると「ししゃも寿司」なる物が目に入り迷わずそのお寿司屋さんに入店です。いやいやこれは実に美味しかったです。鵡川でししゃもの握りを食べたことが有りますがここの味付けは絶品でした。参考として昆布締めやシメサバが好きな人なら満足出来ると思います。
●ししゃも握りの富川町「味処・西陣」さんはこちらでご紹介してます。
珍しい美味しい物を食べ私のお気に入りのそば屋さん(門別町の「いずみ食堂」さんはこちらで紹介してます)の前を通り次に向かったのは新冠の道の駅です。しかしちょうどそのころ助手席の美人と話が盛り上がりなんとも新冠通過の失態です!でも帰りに押せるので三石町に向かいました。道路は空いてましたし快適に静内も通過です。と言うのは静内の用事はキャンセルになり元の室蘭に向かう事に成ってしまったのです。でもここまで来たのでそのまま進み[18・みついし]に到着です。ここの近郊では昔から羊羹が有名なんですがもう何年も買ったことが有りません。でもおみやげに何時ももらうので食べてます。(三石羊羹は美味しいですよ!)アイス食べたかったのですが行列で並んでたのでスタンプを押し取り残した新冠に向かいました。
ここでなぜかどの車もトロトロ速度に落ちてしまいましたが、お巡りさんの臭いがしたので静かに進み先ほど通過してしまった[43・サラブレットロード新冠]に到着です。ここのスタンプ押し場は混んでました。そしてなぜかカップルばっかりでしたよ!う〜んGWデートですかね?奇妙に子供連れファミリーはスタンプ帳持ってませんでした。ここでちょいと一息レストランに入りコーヒーを飲みました。いや半分こぼしました!もったいな〜ぁい!それにしても混んでましたよ!ここの隣はスーパーなので駐車場も混んでましたし地元の人が集まる場所なのでしょうね。
次に向かったのは室蘭です。ここは距離有りました。まあスランプラリーのルートとしては有り得ない選択ですが今回は仕事件スタンプラリーですからしょうがありません。国道36号線を通り午後6時少し前に[47・みたら室蘭]到着です。ここはヨットハーバーが有り白鳥大橋のふもとにある散歩するにもロマンチックで素敵な場所です。しかし私はスタンプを押しまだ仕事まで時間が有ったので白鳥大橋を渡れば直ぐそこの伊達の道の駅に電話してみました。すると「夜間は押せません。そのかわりコピーした物を自販機の横にぶら下げて有りますのでそれを利用してください」と言われました。生押し派には冷たい一言でした。そこで今回のスタンプ押しは終了です。仕事を済ませ帰りは登別インターより高速で札幌へ戻りました。今回の押せたスタンプは5個で走行距離は612kmでした。お仕事件スタンプ押しは辛かったです!
[あと45個で完全制覇 次回は最良のルートで押して行きたいです]
★クマくんのひとりごと
どの駅もその地の特徴を生かし作られてるのだと思いますが混んでいるとこと空いてるとこのギャップは大きいと思います。スタンプラリー開催中なら皆さんそれなりに立ち寄ると思うのですがその駅に滞在する時間の違いかも知れませんね。スタンプ押し場にしても行列のとこもあれば見向きもしないと言う雰囲気のとこも有ると思います。どちらにしてもスタンプの押し方と言うか生押し出きる時間帯等も含め全て道内だけでも統一して欲しいと今回も考えました。ステーション毎に違う押し方と言うか検印するラリーなんて世界中捜してもこのスタンプラリーだけではないでしょうか?ラリーと語るならラリーらしくして欲しいですよまったく!
|