|
◆道東方面16駅の旅 1日目(帯広近郊4駅)
8/12・・・お仕事出張の移動中に、たまたま道の駅に立ち寄るのだと言い聞かせながら札幌を出発しました。そしてトイレタイムは樹海ロード日高に立ち寄りました。いつもながらありがたい道の駅だと感じました。(年に何度もお世話に成ってます・ありがとさん!)この日のお仕事予定は夕方迄に帯広近郊の音更町に着けば良かったのでドライブ気分を楽しみながら車をスイスイ走らせました。お盆休み期間とは言え道路は空いてました。ラッキー!
日勝峠を越え道道に入り帯広市内を遠目に車を更に快適に走らせ[36・なかさつない]に到着しました。綺麗な施設でしたがこれと言ってインパクトは有りませんでしたがあえて言うならのどかな道の駅だと感じました。う〜ん!人影がまばらだったのでそう感じたのかもしれませんね!でも昨年も同じ様な印象だったと記憶してます。
次に国道236号を数キロ南に走ると大きな看板に「道の駅・さらべつ」と有ったのでその看板の案内通り進み[64・さらべつ]に到着しました。この施設は国道沿いに無いので国道のどこから曲がるか少々不安が有ったのですが大きな案内看板のお陰で無事到着。(昨年は案内看板を見た記憶が残ってません・カーナビが農道?をガイドしてくれました)まあ、十勝のサーキットを目指せば問題なく到着出来るのですがね!スタンプラリーはレースでは無いので道の駅を目指しました?冗談はさておき、ここはズバリ、おみやげ屋さんの中にスタンプ押し場が有ると言う道の駅です。軽食コーナーも有りましたが人影はまばらの様でした。
国道に戻り数キロ進み次の目的地[9・忠類]に到着しました。ここはナウマンゾウの化石で有名な地です。道の駅は大きな公園の一角にぽつんと有るおみやげ屋さんの中と言う印象ですが宿泊可能な温泉宿他いろんな施設が隣接している綺麗に整備された場所です。でも道の駅として私が考えればここも、公衆トイレの隣のおみやげ屋さんと言う印象が強いです。
南への下りルートを終えたので北上して音更町に向かう事にしたのですが時間に余裕が有ったので?ここまで来たのだからと寄り道する事にしました。最初はヨシタケさんの[花畑牧場]です。国道より5kmほど西に入ると有ります。う〜ん!ズバリ観光牧場or観光地と言う印象でした。取り敢えずレストランでコーヒーとケーキを食べました。美味しかったです!全体的な印象としてなかなか素敵な整備された観光牧場だと思いましたがスタッフの対応がイマイチ事務的過ぎるかもね!忙しいとは言えちょうと乱暴で冷たい感じがしました。
ここまで来ているのですから次の寄り道は何と言っても[幸福駅]ですよね!何年ぶりだろうな〜ぁ?以前来た時はまだ列車が走ってました。(歳ばれるよね!)昭和62年2月1日を最後に廃線と成ってからも幸福の切符を求めて訪れる人が後を絶たないようです。大にぎわいでした!現在はメッセージボードと幸福グッズ販売所かもね!幸福と言えば愛国です。もちろん[愛国駅]にも寄ってみました。こちらは人影まばらで愛国駅自体が鉄道資料展示館と言う様相でした。
ちょいとセンチ気分にしたりながら渋滞の帯広市内を通り本日立ち寄り予定最後の[31・おとふけ]に到着しました。ここの外観は道の駅と言うインパクトが強いのですが、ここもいわいる、おみやげ屋さんの真ん中にスタンプ押し場が有る駅?です。ちょいとスタンプだけ押して帰り難いかもね!そんなわけで晩酌用に地酒を買ってみました。(しかし味はイマイチでした)
[1日目は4個押しました。あと20個で生押し完全制覇] 2日目はこちらから
★クマくんのひとりごと
帯広市内のドライバーは凄いよ!札幌なら広めの1車線と言う道を二台で併走してました。トラックと普通乗用車が並ぶと対向車線にはみ出てましたよ!!!(音更近郊の国道でのお話)
|